快適キャンプ!電源付きサイトで1年中キャンプができる


どうもnorthcampfireです。

電源付きサイトはオートキャンプ場の中でも1年を通して快適なキャンプが楽しめます。

夏の暑い時期での暑さ対策、春秋冬の寒い時期での寒さ対策など電源があることによって、キャンプ場でも家電製品が使うことができます。

その便利な電源付きサイトの利用方法を探ってみたいと思います。

快適キャンプ!電源付きサイトで1年中キャンプができる①

■夏場の暑さ対策!扇風機

夏のキャンプを経験された方はよくご存知だと思いますが、テントの中は蒸し暑く高温になることが良くあります。

そんなとき便利なのがサーキュレーター。小型なので持ち運びが便利なことや、テント内でも場所を取ることがなく容易に設置できます。

テント内でも涼しさを感じることができるでしょう。

■夏場の暑さ対策!冷蔵庫

大きなクーラーボックスに保冷剤や氷を詰め込んで行くものの、途中で溶けてしまい折角の保冷効果を失ってしまう。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そこで便利なのが、車載用冷蔵庫。AC電源が使えるタイプがおすすめです。

これがあれば食材の傷みなども気にすることなく安心して料理を楽しめるのではないでしょうか。

■ラジオや音楽を楽しむ

キャンプ中でもラジオや音楽を楽しみたい方も多いはずです。携帯ラジオやオーディオプレーヤーもあるのですが、バッテリーの心配はつきものです。電源さえあれば直接つなぐこともできるし、もちろん充電も可能になります。

■パソコンやスマートフォンを気にせず使える

キャンプ中でもインターネットやSNSを楽しみたい方も多いでしょう。電源があればいつでも充電が可能になり、バッテリーを気にせず使うことができます。

快適キャンプ!電源付きサイトで1年中キャンプができる②

■冬場の寒さ対策!ファンヒーター

手軽に持ち運びができるコンパクトなファンヒーターがおすすめです。灯油やガス式のストーブでは換気対策に不安ですが、電気式なら比較的安心して使用することができるでしょう。

■冬場の寒さ対策!ホットカーペット

足元が冷たいことが最も体が冷える原因となります。これさえあれば下からの寒い空気をシャットアウト。足元もポカポカです。快適に暖かくテント内で過ごすことができます。

■冬場の寒さ対策!電気毛布

寒くて寝れなかった。というようなキャンプを経験された方も多いのではないでしょうか。これさえあれば相当暖かく寝ることができそうです。

■冬場の寒さ対策!コタツ

ここまでくると家ですね。みかんでも食べたくなります。

■電磁調理器で料理を楽しむ

炊飯器、ホットプレート、IHコンロなど家庭用の電磁調理器で料理を楽しむことができます。ただし、電磁調理器によっては電力消費量が大きいものもあります。キャンプ場で利用できる電源の容量もありますので、事前に確認しておくことが必要でしょう。

まとめ

電源付きサイトではキャンプの幅も大きく広がります。キャンプ本来の自然を満喫したい方には向いていないかもしれませんが、キャンプ初心者や気軽にキャンプを楽しみたい方には最適な方法です。

ファミリーキャンプやグループキャンプならその必要性を感じることも多いのではないでしょうか。

トレーラーやキャンピングカーの方々も外部電源から給電して楽しんでいる様子もよく見かけます。

電源付きサイトを上手に活用して1年中キャンプを楽しんではいかがでしょうか。どこかのフィールドでお会いしましょう。それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)