【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド#1


どうもnorthcampfireです。

2020.7.3(sat)〜7.4(sun) 天候:曇時々雨

コロナ禍の状況のなか、どのようにキャンプを楽しんだらいいか。悩みました。できるだけ混雑しない環境を考えると、決まった区画にテントを張ることになるオートキャンプ場が安心できるのではないかという結論に。

ということで今回訪れたのは「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド」。

天気はあまり良くないものの、今期初の1泊2日のキャンプです。

【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド①

■管理棟で受付

提供:northcampfire

前日にインターネットで予約を行いました。体温の計測や体調などのチェックシートもあって、感染対策も徹底していました。

買い物も済ませて、ようやく到着です。

早速、管理棟で受付を済ませます。

提供:northcampfire

■電源付区画オートサイト

今回利用するのは「電源付区画オートサイト」。

利用料金3,000円(別途リサイクル料400円がかかります)のサイトです。

【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド②

■テント設営

早速テントを張ります。スノーピークのアメニティドームMです。

提供:northcampfire

初めて設営しました。これなら一人でも設営できそうです。

今回は小雨混じりでしたが、全室も広く快適に過ごせます。フロントを立ち上げため、ポールセットを別途購入しました。これで雨対策もバッチリです。

提供:northcampfire

サイドに入り口があるので、テント内へのアクセスも便利です。

スノーピークのマットシートセットも購入しました。

グランドシートとインナーマットがセットになっています。特に雨の日のグランドシートはかなり威力を発揮します。テント下から濡れるなんてことは全くありませんでした。

【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド③

■キャンプの定番はバーベキュー

キャンプ料理の定番といえば、やっぱりバーベキューです。今回は青つぶを安く購入できました。

提供:northcampfire

事前に下処理してあります。とても美味しくいただきました。

提供:northcampfire

サガリ肉。一般的にはハラミですが、北海道ではサガリと言います。

塩胡椒で味付けして食べるとビールが進みます。

焼肉コンロは以前購入した「コールマン バックアウェイ グリルⅡ」

テーブルトップでも使用できます。

【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド④

■ガソリンランタンを楽しむ

あっという間に日が暮れてしまいました。

今ではビンテージランタンとして扱われている「コールマン #335」。これを使いたくてキャンプをやっていると言ってもいいくらい。

提供:northcampfire

ガソリンランタンの魅力はなんと言っても光量です。これさえあれば十分明るいです。

提供:northcampfire

ランタンの光を楽しみながらビールを飲みます。この静かな時間が何よりの贅沢。眠くなるまで飲み続けます。

【2020年】キャンプ!スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド⑤

■キャンプの楽しみは地域の食

キャンプまでの道のりもまたキャンプの楽しみでもあります。

提供:northcampfire

関連ランキング:ラーメン | 美瑛駅

山頭火のしおラーメン。久々に外食に胃が驚いています。旭川ラーメンといえば醤油ですが、山頭火は美味しい「しおラーメン」としてとても有名です。

そして帯広といえば

提供:northcampfire

関連ランキング:カレーライス | 音更町その他

帯広といえば「豚丼」をイメージしますが、かなり食べ歩いたので今回は帯広で有名な「インデアン」のカツカレーを食べました。

ご飯が見えないくらいルーがかけられているところが私好みです。中辛を選択。あっという間に食べ切りました。

まとめ

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドを初めて訪れてみました。

帯広の田園風景の中に溶け込んでいて、その環境に馴染んでいました。芝の管理がとても良いことや、オートサイトはある程度間隔も空いていて、快適にキャンプを楽しみことができました。

コロナ禍の状況の中でも、炊事場は仕切られていたり、トイレや管理棟での消毒なども徹底されており安心して過ごすことができました。

北海道はようやく夏本番を迎えます。短い夏キャンプを楽しんでいきたいと思います。それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)