お座敷スタイルで快適冬キャンプ!準備する4つのアイテム


本格的な冬がやってきました。こんな寒い時期でキャンプを楽しみたいけど、

暖かく快適に過ごしたいけど

何を準備したらいいのかなぁ

そう考えているキャンパーの皆さんも多いのではないでしょうか。

そこで多くの方々が実践しているお籠もりキャンプでぬくぬくと快適に過ごすことができる「お座敷スタイル」で準備が必要な4つのアイテムついて紹介していきます。

お座敷スタイルで快適冬キャンプ!準備する4つのアイテム①

お座敷スタイルを始める前に

お座敷スタイルで快適な冬キャンプを始める前に、最低限意識しておかなければならないことがあります。

冬用のテントを準備しよう

しっかりとした冬用のテントを準備しましょう。冬用テントには構造や素材が違います。

次のような構造や素材が良いとされています。

*POINT①
テントの裾にスカートが付いているもの
 
 

スカートが付いていることによって、外部から寒い空気が侵入するのを軽減することができます。

*POINT②
TC素材のテントを使用する

TC素材はポリとコットンが混合された素材のため、結露に強いのが大きな特徴です。ポリエステルだと、シュラフなどのキャンプ道具が濡れてしまうことがあります。

ストーブを準備しよう

*POINT③
火力のあるストーブを準備しよう

そもそもストーブがなければ、寒さには勝てません。しっかりと火力のあるものを使用することをおすすめします。但し、テント内で使用する場合は換気対策を十分に行い、自己責任で使用してください。

また、薪ストーブも火力があっていいのですが、設置する手間や、片付けなどを考慮すると時間がない時は、面倒な時もあります。自分のキャンプにスタイルに応じて暖房対策を考えましょう。

お座敷スタイルで快適冬キャンプ!準備する4つのアイテム②

お座敷スタイルとは

お座敷スタイルとは、テント内の地べたに座ってテーブルをこたつがわりにしながら、キャンプを楽しむスタイルです。

このスタイルを楽しむために準備する4つのアイテムはこちらです。

  • グランドシート
  • 厚手のアルミシート
  • ホットカーペット
  • ラグ

グランドシート

グランドシートはテント内の雪の上に敷いていき、溶けた雪などが浸透しないように一番はじめに敷くシートです。

持っているテント専用のグランドシートでも十分ですが、夏用のものだと少し物足りなさを感じると思います。

冬は特に雪に侵入を防止する必要があることから、耐水圧が高く、縁が立ち上がるシートを準備することをおすすめします。

厚手のアルミシート

地面からの冷気を防ぐには、15mmの厚みのあるアルミシートがおすすめです。これがあるのとないのではかなり違います。

キャンプ用品ではないのでは、近くのホームセンターなどでも売っているかもしれません。自分のテントサイズに合わせたサイズを選択するといいでしょう。

ホットカーペット

お座敷スタイルで最も重要なアイテムと言えます。電源が必要なため、電源サイト限定にはなってしまいますが、暖かく過ごすには最高のアイテムです。

こちらもキャンプ用品ではないため、ホームセンターなどで売っていると思います。テントサイズに合わせたものを選択するといいでしょう。

ラグ

ラグはホットカーペットの上に敷くものです。自宅にあるものを活用することもできますが、セットで買うとよりお得に購入することもできます。

また、テント専用のインナーマットを代用している方も見かけます。ラグは好みですので、自分にスタイルに合ったものを選ぶのも楽しみの一つと言えます。

まとめ

お座敷スタイルで快適に冬キャンプを楽しむために必要な4つのアイテムをご紹介しました。

冬キャンプを始めるにはハードルが高く感じているキャンパーさんもいると思いますが、初めての方は「お座敷スタイル」から始めてみるのもいいと思います。

電源サイトであれば、1日中ホットカーペットの上で過ごすことができるし、設営も比較的簡単なので、初心者には安心して快適に過ごすことができるでしょう。

冬でもキャンプを楽しみたい。しっかり準備すれば快適な冬キャンプを楽しめます。

朝起きた時の景色や空気感も最高です。そんな自然の中での冬キャンプも格別です。寒いですが、アウトドアライフを楽しんでいきましょう。

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)