八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場!初秋の八剣山と豊平峡


皆さんこんにちは。

2024.09.28(sat)~29(sun) 天候:晴れ 最高気温:22.5℃ 最低気温:12.5℃

今回は、北海道札幌市にある「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」を訪れました。以前から気になっていたキャンプ場で初めてです。

週末はいつも混在するようでこの日も満場とのこと。チェックイン時間が早く、テントを張ってから周辺観光やグルメなどを楽しみました。

実際のキャンプの様子や周辺での観光グルメ旅などをご紹介していきます。

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場!初秋の八剣山と豊平峡①

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場へのアクセス

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場は、札幌市から車で約40分、旭川市から高速道路を経由して車で約2時間30分の場所にあります。札幌市内の住所によってはかなり身近なキャンプ場です。

利用料金

利用料金は大人2,000💴/泊です。詳しくは次のサイトでご確認ください。

フィールドマップ

一部フリーサイトはあるものの、その多くはオートサイトになっています。ファミリーエリアやフォレストエリア、ツリーエリアなどサイトによってそれぞれに特徴があり、テントの種類や人数などによって、キャンプ場で場所を決めてくれるシステムです。

出典:八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場!初秋の八剣山と豊平峡②

キッチン&マルシェで受付

細い道を抜けていくと管理棟が見えてきます

受付はこのキッチン&マルシェで行います

私たちは朝9時頃に到着

今日一番の入場となったようです

八剣山ワイナリーのワインも買えるね

レストランもあるから店内でピザなどの食事もできるよ

美味しそうなメニューがたくさんありました

フォレストサイト

私たちはフォレストサイトF1になりました

場内は前日の雨のせいか一部水溜りがありました

ランクルなら全く問題なし
細い道を抜けていくよ

サイトに到着

チップが敷かれているので雨も気にならないね

ミズナラの下だったので「どんぐり」がたくさんありました

その名の通り木に囲まれていてロケーションも良いです

テント設営

今回はテンマクのサーカスTCを張っていきます

朝晩は結構冷えるのでストーブもイン

林間に映えるね

テントサイトからも八剣山が見れました

紅葉も徐々に始まってるね

トイレと炊事場

キャンプ場内のトイレは全て簡易トイレです

ボタンを踏むと水が流れる仕組みです

抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、私たちは問題なく使えました

管理棟のトイレは洋式の水洗トイレでウォシュレット付き

気になる方は少し遠いけど、そちらを利用するのもいいでしょう

炊事場は遠いので水汲みだけでほとんど使いませんでした

八剣山

管理棟付近からはきれいな八剣山が見れるよ

天気も良くて最高だったね

目の前のぶどう畑には「ぶどう」がたくさんなってました

いろんな品種があるんだね

夜のフォレストサイト

夜のサーカスTCを撮影します

星空もきれいだったのでかっこいいのが撮れました

キャンプ飯編

惣菜祭り

近くのスーパーで惣菜を買いました

レモンサワーとビールのおつまみです

キャンプ飯ってなんでもうまいね

疲れている時はこれもありですよ

チャーハン

朝食は冷凍チャーハンです

たまごスープとコーヒーも美味しくいただきました

グルメ旅編

豊平峡温泉ONSEN食堂

温泉のカレーがうまいと人気のお店を訪ねます

私たちは開店前から並びましたがすぐに入店できたね

期間限定の「香味チキンカレー」と

あの有名棋士も食べたという「海老カレー」を注文

ナンがとにかく大きいです

スパイスも効いていて美味しかったね

関連ランキング:インド料理 | 札幌市南区その他

ラーメン誠や

北海道滝川市にある道中に寄ったラーメン店

滝川では有名なラーメン店で席待ちも出来ていました

私は「味噌らーめん」

私は「辛味噌らーめん」を注文

麺の細さは中太麺を選択

中辛だったけどすごく辛くて涙出た

濃いめの味噌らーめんで美味しかったね

関連ランキング:ラーメン | 滝川駅

観光編

豊平峡ダム

豊平峡ダムをめざします

駐車場に車を停めて、そこからは電気バスで向かいます

豊平峡展望台まで無料のリフトカーで登ります

豊平峡展望台に到着しました

少し紅葉も始まっていてきれいだった

放流もしていて大迫力

たくさん良い写真を撮ることが出来たね

まとめ

北海道札幌市にある「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」を訪れました。ここに訪れたのは今回が初めてです。

札幌市内ということもあり都市圏から近く、週末は満場になるほど賑わいのあるキャンプ場です。また、サイトのほとんどがオートサイトで、ファミリーやソロ、デュオなどキャンプスタイルに応じてキャンプ場側で選んでくれる仕組みになっています。

近くには定山渓温泉や豊平峡温泉などの施設もあり、スーパーマーケットも近いので、快適に過ごせること間違いなしです。

炊事場やトイレは簡易的なものなので、私たちは問題なく過ごせましたが、抵抗を感じる方は管理棟を利用することも出来ます。

天気が良ければきれいな八剣山を眺めることができます。紅葉の時期に来てみるものいいかもしれません。その頃にまた来てみたいと思います。

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)