焚き火で服装の穴あきを防ぐ!かっこいいポンチョを見つけた


どうもnorthcampfireです。

北海道では積雪を観測する地域も出てきました。いよいよ極寒の冬キャンプシーズンを迎えようとしています。

秋冬キャンプでの楽しみはなんと言っても「焚き火」ではないでしょうか。

秋冬は寒いためダウンなどの服装を着ることも多いのではないでしょうか。焚き火の火の粉で穴が空いてしまうと悲しい気持ちになってしまいます。

そこで、ダウンなどの上に羽織ることもできるかっこいい難燃素材のポンチョをご紹介していきます。

アイキャッチ:Артём АпухтинによるPixabayからの画像 

焚き火で服装の穴あきを防ぐ!かっこいいポンチョを見つけた①

■ポンチョの種類

レインポンチョ

ポンチョといっても素材の違いによって用途が変わります。レインポンチョだと水を弾くポリエステル製の素材を多く使用していることがあり、焚き火には向いていません。

焚き火ポンチョ

焚き火ポンチョは焚き火を前提として作られ、素材が綿100%のコットン素材でできています。難燃素材で火に強く焚き火ポンチョとして人気を集めています。

これがあれば、服装を気にすることなく焚き火を楽しむことができます。

■ポンチョで寒さ対策

出典:amazon

秋冬キャンプは寒さとの戦いです。焚き火となると外でしかできません。そんなときダウンの上にポンチョを羽織ることでちょっとした防寒対策になります。

焚き火で服装の穴あきを防ぐ!かっこいいポンチョを見つけた②

秋冬キャンプでは暖かい服装で過ごすことが多いですが、焚き火でせっかくの服に穴を開けてしまうとがっかりしてしまいます。

そこでおすすめの焚き火ポンチョをご紹介していきます。

■Oregonian Camper Fire Proof 焚き火ポンチョ 

出典:amazon
商品仕様
サイズFREE:最大幅156、着丈98cm
素材100%COTTON(綿)
出典:amazon
コメント

オレゴニアンキャンパーの焚き火ポンチョ。着丈があって膝上まではカバーできます。

■grn HIASOBI CAMPER PONCHO

出典:amazon
商品仕様
サイズFREEサイズ:前丈90cm 着丈100cm 身幅82cm
素材綿
出典:amazon
コメント

ジーアールエヌの焚き火ポンチョ。難燃加工と撥水加工が施されており、全面のカンガルーポケットに道具を収納することもでき機能性が高いポンチョです。

■IMPORT MISCELLANEOUS GOODS ソビエト 軍 ポンチョ 

出典:amazon
商品仕様
サイズ170cm×170cm 四角い大きい布
素材コットン
出典:amazon
コメント

サイズも大きくあらゆる身長にも対応しています。旧ソビエト時代の実物をモデルにしておりミリタリー好きにはたまらないポンチョ。

まとめ

焚き火の火の粉で服に穴を開けてしまったという経験をされた方もいるのではないでしょうか。秋冬キャンプだと防寒対策が優先されてダウンなどを着る機会が多くなります。

そんな中でも火の粉を気にせず、焚き火を楽しみたい方も多いはずです。

今回は服装の上から羽織ることのできるかっこいい焚き火ポンチョをご紹介しました。焚き火を楽しみ時の参考にしていただければと思います。

どこかのフィールドでお会いしましょう。それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)