北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖実釣レポート


どうもnorthcampfireです。

北海道でのワカサギ釣りでは聖地と言われている網走湖での実釣レポートです。

この日は11時ごろに網走湖に到着。本来なら第2駐車場に案内されるかと思いきや、この時間になると帰る人たちも現れ、奇跡的に第1駐車場に車をとめることができました。

早速準備をして氷上の湖面に。

北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖①受付

網走湖の遊漁料800円を受付にて支払います。

その他、竿や仕掛け、餌などを購入することもできとても便利です。穴はかなり空いているので、ドリルを借りる必要はありませんでした。

受付の方に聞いてみると「釣れている」との情報をいただきました。

北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖②氷上の湖面

早速湖面へ。たくさんのテントが立ち並び、さすがワカサギ釣りの聖地「網走湖」。

1月にしては雪も少なく、天気も良くてテントを設置しないで釣ることにしました。

北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖③ワカサギ釣り開始

まずは相方の竿から準備。タックルは60cmで、1.5号の5本針の仕掛けに、餌は紅雪Ⅱ。

先行者が釣っていて帰った後と思われる場所を発見。まき餌もしてあったので、これはチャンスかもと思いその場所を選択。

すぐに2匹かかりました。網走湖のワカサギは手のひらくらい大きいものが多いです。

5本針に白さしでチャレンジ。こちらも順調に釣れていきます。気がつけば1時間ほどで10匹くらい釣ることができました。

この日は3時間ほどワカサギ釣りを楽しみました。最終的には20匹くらいになっていたと思います。途中からカウントしなくなりました。

十分にワカサギ釣りを楽しみことができました。

北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖④天都の宿 網走観光ホテル

そして宿泊地「天都の宿 網走観光ホテル」に向かいます。すぐ近くにあります。

飲み放題90分付きが魅力で、しかもリーズナブルに泊まることができます。

客室はもちろんのこと、展望風呂から網走湖を眺めることもできます。また、サウナや露天風呂もあり、ワカサギ釣りで疲れた体を休めることができました。

そしてメインの「飲み放題付/今彩御膳プラン」。飲み過ぎました。朝食も豪華で大満足です。

北海道氷上ワカサギ釣り!網走湖⑤寿司ダイニング月

関連ランキング:回転寿司 | 桂台駅

本日のおすすめ「真だち軍艦」「本マグロ赤身」「人気3貫」を注文。網走市内では有名な回転寿司店のようで、開店時間から多くの人が来店していました。食い過ぎました。

まとめ

ワカサギ釣りの聖地「網走湖」。多くの家族連れで賑わっていました。ワカサギのサイズも大きく、これだけの環境はなかなかないと言えます。朝から夕方まで釣れば多くの数釣りが楽しめるでしょう。

網走湖でワカサギ釣りを楽しみましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)