どうもnorthcampfireです。
北海道阿寒湖でのワカサギドライフライのシーズンに向けて、この時期に少しタイイングしておこうと思います。
新型コロナの影響で外出自粛しているこの時期を利用して、自宅でできるタイイングに集中してみます。
今回タイイングするのは縦浮きのワカサギドライフライです。
目次
フライフィッシング!ワカサギドライフライをタイイング①
■ワカサギドライフライ【縦浮き】
■準備するもの
- 発砲材
- マイラーチューブ
- アイ
- シルバーテープ
- メルティヘアー(白)
- メルティヘアー (オリーブ)
- UVレジン
- LED-UVライト
- フック(TMC300#6)
フライフィッシング!ワカサギドライフライをタイイング②
①発砲材
コメント
発砲材を丸めて、ライターで炙って筒状にしていきます。
②マイラーチューブ
コメント
マイラーチューブに丸めた発砲材を入れていきます。
コメント
尻尾の部分をカットし、再びライターで炙ります。
コメント
ヘッドの部分も同じようにカットし、ライターで炙り、ボディーを作ります。
③フック【TMC300#6】
コメント
ボディにフック(TMC300#6)を取り付けます。この時、フックとボディを瞬間接着剤で止めると固定できてスムーズに作業できます。
④シルバーテープ
コメント
シルバーテープでヘッド部分を作ります。そしてスレッドで先端を止めます。
⑤アイ
コメント
アイを取り付けます。
⑥メルティヘアー
コメント
メルティヘアーのオリーブを上に、ホワイトを下に取りつけます。
⑦UVレジン&LED-UVライト
コメント
UVレジンは百均に売っていたものを使用しましたが、大きいボトルを手芸店で見つけました。LED-UVライトも手芸店にあったものを使用します。
コメント
ヘッド部分、背の部分と腹の部分にメルティヘアーをはわせて、UVレジンを塗り付けます。最後にLED-UVライトを2分ほど照射します。
コメント
LED-UVライトを照射するとしっかり固まります。その後尻尾を切って完成です。
まとめ
ワカサギドライフライははじめはボディを作るのに結構苦労しますが、慣れてくると簡単にタイイングできます。多少うまくいかなくてもUVレジンでガッチリと固めることもできるので、あまり細かいことを気にしなくても作ることができました。
北海道阿寒湖は5月に解禁となります。それまでフライなどマテリアルをしっかり準備して楽しいフィッシングライフを楽しみたいと思います。
どこかのフィールドでお会いしましょう。それではまた!