フライフィッシング!雨にも負けないかっこいい防水リュックおすすめ7選


どうもnorthcampfireです。

楽しみしていた釣りの日。しかし天気が悪く雨に見舞われることもしばしば。なんてことはよくあることだと思います。

それでも快適に釣りを楽しみたい。そんなときに便利なのが防水リュックです。大事な釣り道具や食料なども雨から守ってくれます。

今回は、雨にも負けないフライフィッシングに最適な防水リュックをまとめてみました。

アイキャッチ:Photo by Tim Foster on Unsplash

フライフィッシング!雨にも負けない防水リュックおすすめ7選

■多様なサイズ

防水リュックには様々なサイズがあります。釣りに携帯する道具の量や長時間の釣りでは荷物が増える場合もあります。またちょっとした渓流での釣りであれば小さなサイズでも十分な場合もあります。

ここでは使い勝手が良い約25ℓ〜35ℓのサイズを中心にご紹介していきます。

■防水性能の違い

防水といってもその性能に違いがあります。

防水性水を通さない素材や止水ファスナーなどに内部に水を侵入せない機能
完全防水水の中に沈めても水を侵入させない機能
撥水性水を弾き小雨程度の雨を弾いてくれる機能

防水リュックと一言にいっても防水性能に違いがあるので購入の際の参考としてみてください。

■防水リュックのおすすめ

シムス ドライクリーク Z・スリング・パック

出典:SIMMS® シムス 正規取扱店 BLUE DUN
商品仕様
サイズ48x28x18cm
35ℓ
コメント

釣りに特化したリュックでサイドにタックルを運ぶことができるようになっていたり、ネットを収納できるなど便利な機能が満載です。容量もたっぷりあり1日中釣りを楽しむことができます。

パタゴニア ストームサージ・パック

出典:Patagonia
商品仕様
サイズ53x30x23cm
30ℓ
コメント

水中に沈めることができるパック。こちらもサイドにタックルを収納できるので便利です。容量も30ℓあり、雨から大切なアイテムを守ることができます。

スノーピーク 4WAYウォータープルーフドライバッグ

出典:スノーピーク
商品仕様
サイズ320×200×570(h)mm
32ℓ
コメント

アウトドアメーカーで有名なスノーピークのリュック。防水性能はもちろんのことデザイン性も良くかっこいいです。万が一、水が侵入しても水抜きのバルブが付いているのが大きな特徴です。

リバレイ RV ユーティリティーバッグ

出典:リバレイ
商品仕様
サイズW320mm×H460mm×D150mm
コメント

リバレイのボックスタイプの防水リュック。こちらも側面タックルを収納できる。素材に水をはじくターポリンを採用し日帰り釣行に最適なデイバッグです。

フィルソン ドライバックパック

出典:楽天市場
商品仕様
サイズ50.8cmH x 31.8cmW x 16.5cmD50.8cmH x 31.8cmW x 16.5cmD
28ℓ
コメント

アメリカのフィルソンのリュック。完全に水没しても水からアイテムを守ってくれます。ロールトップで巻きつけるタイプのリュックです。デザインもかっこよく、まさしくフライフィッシングにマッチしたリュックです。

アークテリクス マンティス バックパック

出典:アークテリクス
商品仕様
サイズ26ℓ
コメント

デザインがかっこよく、釣りだけでなくタウンユースからトレイルまで汎用性が高いところがうれしいところです。

アブガルシア 防水バックパック

出典:楽天市場
商品仕様
サイズ30×21×46cm
28ℓ
コメント

アブガルシアの防水リュック。サイドのタックルも収納できたり、メッシュポケットもありペットボトルなども収納できます。ロールアップ式で水の侵入を防ぐことができます。

まとめ

折角の釣りなのに終日「雨」なんて日も多いのではないでしょうか。釣りの場合、タックルをはじめリールや毛針、ラインなどのほか、食料品などを携帯することも多くリュックは必需品と言えます。

防水リュックがあれば雨にも負けずに釣りを楽しむことができます。今回は特にフライフィッシングに向いている「かっこいい防水リュック」をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

どこかのフィールドでお会いしましょう。それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)