1万円以下で買えるコスパ抜群の灯油ランタン!おすすめ6選


どうもnorthcampfireです。

ランタンにも色々と種類がありますが、今回はあたたかみのある光色やゆらめく炎が特徴の灯油ランタン。

近年のキャンプブームもあって以前より高価になったような気もしますが、気軽に買うことのできる1万円以下のコスパ抜群の灯油ランタンをご紹介します。

アイキャッチ:kimsam22によるPixabayからの画像

1万円以下で買えるコスパ抜群の灯油ランタン!おすすめ6選①

■灯油ランタンの魅力

灯油ランタンは、その名のとおり「灯油」を燃料にしているので、燃料代のコスパも良く、モデルによっては長時間燃焼するものもあり、とても人気があります。また、その光の色合いもあたたかみがあり、ゆらめく炎がとてもきれいで、室内のインテリアとして活用している方もいます。

■灯油ランタンの種類

灯油ランタンには、圧力式とフュアーハンド式があり、その光量に大きな違いがあります。

圧力式

圧力式とは、灯油タンク内部にポンピングによって圧力をかけ、気化した灯油が燃焼しマントルで明るい炎となります。

ポンピング作業があり多少手間がかかりますが、その分愛着が沸き、よりキャンプの楽しさを味わうことができます。

また、明るい光量を放ち比較的高価なものが多いのも圧力式の特徴と言えます。

圧力式として代表的な灯油ランタンとして次のようなものがあります。

フュアーハンド式

フュアーハンド式ランタンは、ドイツのメーカー「フュアーハンド」の燃焼方式を採用しているため、このような名称で呼ばれ、別名ハリケーンランタンとして呼ばれることがあります。

灯油が染み込んだ芯に着火するだけで扱いやすく、比較的価格が安いことや20時間以上の長時間にわたって燃焼するモデルもあるなど、こちらの灯油ランタンを使っている方が多いのではないでしょうか。

■灯油ランタンの明るさ

メインの照明として使用する場合、灯油ランタンの明るさは”CP=キャンドルパワー(カンデラ)”なら200以上、”ルーメン”なら1000以上、”ワット”なら200以上が良いと言われています。サブランタンであればそこまでの光量は必要ないかもしれません。

1万円以下で買えるコスパ抜群の灯油ランタン!おすすめ6選②

ここでは1万円以下で買えるコスパ抜群の灯油ランタン(フュアーハンド式)をご紹介していきます。

■FEUERHAND(フュアーハンド) フュアーハンドランタン 276

出典:amazon
商品仕様
サイズ高さ260mm 幅150mm
重量約500g
タンク容量340cc
燃焼時間20時間以上
明るさ6.3カンデラ
出典:amazon
コメント

フュアーハンドの灯油ランタン。最もポピュラーで人気のあるランタン。いろんな色があるので好みの色を選択することができます。キャンプに1台あると便利です。

■キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  オイルランタン(大)

出典:amazon
商品仕様
サイズ幅170×奥行140×高さ305mm
重量(約)490g
タンク容量(約)300ml
燃焼時間(約)20時間
明るさ
出典:amazon
コメント

キャプテンスタッグの灯油ランタン(大)です。サイズさらに中、小があり選択できるところもうれしい。価格が安く燃焼時間も長いのでコスパ抜群です。

■カメヤマキャンドル オイルランタン

出典:amazon
商品仕様
サイズW150×L115×H270mm
重量340 g
タンク容量約200ml
燃焼時間
明るさ
出典:amazon
コメント

カナヤマキャンドルの灯油ランタン。近年アウトドアショップでも見かけるようになりました。ブランド名やロゴが記載されていなくて無骨でかっこいいデザイン。

■デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン リトルウィザード

出典:amazon
商品仕様
サイズ高さ:約 30cm 最大幅:約 18cm
重量約 650g
タンク容量約 510cc
燃焼時間約 23時間
明るさ約 9カンデラ
出典:amazon
コメント

デイツ社の灯油ランタン。SNSなどでたくさん見かけるランタンです。9カンデラと明るく、キャンプ場で映えること間違いなしです。

■デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン デイツ78

出典:amazon
商品仕様
サイズ高さ:約 26.5cm 最大幅:約 15cm
重量約 470g
タンク容量約 340cc
燃焼時間約 20時間
明るさ約 7カンデラ
出典:amazon
コメント

こちらもデイツ社の灯油ランタン。先ほどより少しだけ小さいサイズですが、明るさや燃焼時間も長く人気のシリーズです。

■デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン デイツ80

出典:amazon
商品仕様
サイズ高さ:約 38cm 最大幅:約 20.4cm
重量約 920g
タンク容量約 930cc
燃焼時間約 26時間
明るさ約 12 カンデラ
出典:amazon
コメント

こちらもデイツ社の灯油ランタン。タンク容量も大きく、燃焼時間もこれまでのモデルでは最長。明るさも最も明るいです。少し大きくはなりますが、長時間にキャンプに耐えることができます。

まとめ

1万円以下で買えるコスパ抜群の灯油ランタンをご紹介しました。圧力式ではなくフュアーハンド式だと比較的安い値段で買うことができます。

デイツ社のものが多くなっていますが、サイズが豊富にありキャンプスタイルに合わせて選択できることから特にお勧めです。

灯油ランタンの特徴であるあたたかい色光や、ゆらめく炎に癒されるのでキャンプの空間を演出してくれます。また、サイズも多くソロキャンプの場面で活躍しているのを多く見かけます。ただし、メインの照明として使用する場合は明るさが足りないので、別に用意する方がいいでしょう。

これから北海道も本格的な紅葉シーズンを迎えます。寒い季節でもありますが、暖房対策をして秋キャンプを楽しみましょう。

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)