北海道氷上ワカサギ釣り!桜岡湖実釣レポート


どうもnorthcampfireです。

さて、今回は旭川から車で約1時程度で行くことができる剣淵町の桜岡湖。道北のワカサギ釣りとして人気の釣り場で実釣。

この日は8時30分〜13時頃まで釣りました。

北海道氷上ワカサギ釣り!桜岡湖で受付

出典:northcampfire

まずはレークサイド桜岡で駐車場券を購入します。1台につき1,000円です。なんと入浴券が1枚付いてきます。入浴券はシーズン最後まで利用できるものでした。

出典:northcampfire

北海道氷上ワカサギ釣り!桜岡湖でテント設営

出典:northcampfire

テントを張る場所を考えます。情報によると駐車場下が深くなっており、実績も多いとのことでしたが、対岸の方に多くのテントがあり、そちらの方が人気のようです。

出典:northcampfire

早速湖面にテントを張ります。

この日の気温は−5度。決して寒いという状況ではありませんでしたが、時折突風で吹き荒れます。テントもしっかりロープを張りました。

出典:northcampfire

我が家のテントから駐車場方面。すでに車がいっぱいです。多くの家族連れが訪れていました。

北海道氷上ワカサギ釣り!桜岡湖で実釣

出典:northcampfire

早速、1匹目が釣れます。餌はいつもの紅雪Ⅱ。

サシの方が釣れることはわかっているのですが、保存性も考えるとこちらの方が扱いやすい。2人で食べられる分だけ釣ろうということで、これで十分かなと思っていたのですが…。

結果はなんと。

提供:northcampfire

8時30分頃から13時頃まで粘りながらも、残念ながら2匹。それもかなり小ぶりです。やっぱり生き餌には勝てませんね。隣の家族は結構釣れてました。

次は「サシ」を買い忘れないようにしましょう。

まとめ

周囲では結構釣れているようでした。網走湖〜朱鞠内湖〜桜岡湖。色々釣ってきましたが、どうも調子がよくないですね。

それはきっと、焼肉やったり、カップ麺食ったり、コーヒー飲んだりと釣りに集中していないからです。と言い訳してみます。

次回またリベンジすることにしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)