旭川ラーメン!人気のおすすめ店5選【醤油編】


どうもnorthcampfireです。

”旭川で人気のおすすめラーメン店を教えて!”

札幌は味噌。旭川は醤油。函館は塩など地域のよって特色あるラーメンが存在します。旭川は醤油ラーメンが全国的にとても有名です。

旭川で人気の醤油ラーメン店を食べ歩いてみました。

そんな中でも、車でアクセスしやすくとても印象に残ったラーメン店をご紹介します。

旭川ラーメン!人気のおすすめ店①蜂屋 旭川本店

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

コメント

旭川ラーメンといえば、やはり蜂屋です。北海道の極寒地らしい濃い醤油で「焦がしラード」が特徴で、見た目も食べた時のインパクトも抜群です。これを食べるためだけに道外からも多くのお客様が来店します。いつ訪れても混雑しています。駐車場もそれほど広くはありませんが、混雑時を避けるなどすれば、定番中の定番、旭川ラーメンを十分楽しめることでしょう。

旭川ラーメン!人気のおすすめ店②らーめんや天金 四条店

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

コメント

旭川を代表する老舗。らーめんや天金。醤油の風味が口いっぱいに広がり、最後までスープを楽しむことができます。まさに旭川ラーメンの代表格。旭川に来たら是非食べてほしい。写真は「醤油ラーメン」。いつ行っても混んでいます。それでも食べる価値は十分にあります。

旭川ラーメン!人気のおすすめ店③梅光軒 末広店

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅

こちらも旭川ラーメンを代表する名店。梅光軒は旭川市内に複数店ありますが、立地条件も良く最も通ったラーメン店。最近では駐車場も拡張されたようで、より利用しやすくなりました。写真手前は「しょうゆチャーシューメン」。奥が「しょうゆ野菜」。チャーシューもやわらかくスープとの相性も抜群です。

旭川ラーメン!人気のおすすめ店④ラーメン専門 つるや

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

コメント

こちらも旭川ラーメンの老舗「ラーメン専門つるや」。写真は「正油らーめん」。見た目の濃い正油かと思いましたが、意外とあっさりいただけます。細麺でスープとも良く絡み、最後まで美味しくいただけます。とにかくいつも混雑しているので、混雑時を避けて入店するといいでしょう!

旭川ラーメン!人気のおすすめ店⑤味特 豊岡店

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

コメント

一番初めに訪れたのは本店でした。本店はサンロク街にあるので、ほとんど酔ってから食べていますが、その味が忘れられず豊岡店に何度も通いました。写真は「醤油らーめん」。少し濃いめのスープですが、あっという間に完食しました。旭川ラーメンのど真ん中いってます。

まとめ

旭川ラーメンといえば正油ラーメンがとても有名です。どのお店も有名店ばかりですが、同じ醤油ラーメンでも食べ比べると全然違うことがわかります。それぞれに個性があり、どれも昔ながらのシンプルさの中に、醤油ラーメンの奥深さを感じることができます。勝手に選んだものですが、旭川で醤油ラーメンの食べる際の参考にしていただければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)